2016年1月6日水曜日

「BOOK☆WALKER」で出版審査通過!

この度、昨年末の「楽天Kobo」に引き続き、KADOKAWAグループの株式会社ブックウォーカーが運営する電子書籍サイト「BOOK☆WALKER」でも、《望林堂完訳文庫》が販売されることになりました。現在審査を無事通過し、24時間以内に12冊の販売が開始される予定です。


KADOKAWAグループの書籍やライトノベルに強いという印象があるサイトですが、他社作品や広いジャンルの作品を扱った総合的な電子書籍サイトへと変わりつつあるところで、そういう点では、逆に《望林堂完訳文庫》の名作児童文学が並ぶ意義が、十分あるのではないかと思っております。

ここで使われている電子書籍フォーマットは、2013年よりベーシックなepub3が採用されるようになり、現在では無料アプリをダウンロードすることで、iOSAndroidPC(Mac & Windows)で購入作品を読めるようになっています。

ちなみにこのepub3のデータ審査ですが、印象として「Kindle」<「Kobo」<「BOOK☆WALKER」の順で評価が厳しく、「BOOK☆WALKER」で販売開始となったことで、結果的に、より信頼度の高いepubデータを作ることができました。

もちろん「Kindle」でも「Kobo」でも、現在販売中のデータで表示に関してはまったく問題はありませんが、両方とも順次最新データに置き換えてゆく予定でおります。

BOOK☆WALKER」でも《望林堂完訳文庫》を、宜しくお願い申し上げます。