2015年12月6日日曜日

Kindle購入書籍を最新版にする方法

Kidle書籍の場合、一度購入した本は改訂版が出た時には無料で受け取ることができます。以前ご紹介したように、「コンテンツの自動更新設定」をしておくと改訂版がアップされた時には、自動で最新データが送られてきます。

しかしこれは実は必ずというわけではなく、一応大きな変更があった場合に限られているようで、その線引きは曖昧なままKindle側に一任されている状況なのです。


そこでもっと確実に最新版にするには、こちらから申請するという方法があります。これなら更新内容の大小に関わらず、最新データが送られてきます。


ということで、「あしながおじさん」を例に、その方法を以下にご紹介します。


1 Amazonのページ(http://www.amazon.co.jp/)を開く


2 検索ウインドウの下に
 「マイストア ギフト券……」と並ぶ項目から
 「ヘルプ」を選ぶ




3 「端末とコンテンツ」を選ぶ



4 検索ウインドウの下の下に
 「Kindleストア Kindleを購入……」と並ぶ項目から
 「Kindleサポート」を選ぶ


 

5 左上の「カスタマーサービスに連絡」をクリック

 

 「お問い合わせの種類」で「デジタルサービス」を選択
 「お問い合わせ内容」で「Kindle本について」
 「詳細内容」で「購入したコンテンツをダウンロードできない」を選択


 

6 下部の「お問い合わせ方法」で「Eメール」を選択します。

7 詳細内容入力欄に以下の文章をご入力してください。


---------------------------------------------------------------------
書名:あしながおじさん
ASIN: B00LR0FZBG

以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードをお願いします。

新しいバージョンにアップデートすると、現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモおよび読み終えた最後のページ番号が削除されることを、私は十分に理解しており、それらを了解したうえで、最新版のダウンロードを申請します。

---------------------------------------------------------------------



 

8 「メール送信」をクリック

ちなみにASIN(書籍以外の商品識別コード)は、その商品の販売ページにある「登録情報欄」に書かれています。



以上です。


最初に述べましたように、残念ながらKindle書籍は、現時点では完全自動更新ではないため、必要に応じてこうしたちょっと面倒な手続きが必要ですが、よろしければおためしください。早ければ2〜3時間でお手元の端末に最新版が送られてくるはずです。