しかしこれは実は必ずというわけではなく、一応大きな変更があった場合に限られているようで、その線引きは曖昧なままKindle側に一任されている状況なのです。
そこでもっと確実に最新版にするには、こちらから申請するという方法があります。これなら更新内容の大小に関わらず、最新データが送られてきます。
ということで、「あしながおじさん」を例に、その方法を以下にご紹介します。
1 Amazonのページ(http://www.amazon.co.jp/)を開く
2 検索ウインドウの下に
「マイストア ギフト券……」と並ぶ項目から
「ヘルプ」を選ぶ
3 「端末とコンテンツ」を選ぶ
4 検索ウインドウの下の下に
「Kindleストア Kindleを購入……」と並ぶ項目から
「Kindleサポート」を選ぶ
5 左上の「カスタマーサービスに連絡」をクリック
「お問い合わせの種類」で「デジタルサービス」を選択
「お問い合わせ内容」で「Kindle本について」
「詳細内容」で「購入したコンテンツをダウンロードできない」を選択
6 下部の「お問い合わせ方法」で「Eメール」を選択します。
7 詳細内容入力欄に以下の文章をご入力してください。
---------------------------------------------------------------------
書名:あしながおじさん
ASIN: B00LR0FZBG
以前このKindle本を購入しました。
最新の版を再ダウンロードをお願いします。
新しいバージョンにアップデートすると、現在保存しているハイライト、ブックマーク、メモおよび読み終えた最後のページ番号が削除されることを、私は十分に理解しており、それらを了解したうえで、最新版のダウンロードを申請します。
---------------------------------------------------------------------
8 「メール送信」をクリック
ちなみにASIN(書籍以外の商品識別コード)は、その商品の販売ページにある「登録情報欄」に書かれています。
以上です。
最初に述べましたように、残念ながらKindle書籍は、現時点では完全自動更新ではないため、必要に応じてこうしたちょっと面倒な手続きが必要ですが、よろしければおためしください。早ければ2〜3時間でお手元の端末に最新版が送られてくるはずです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・