2018年10月24日水曜日

第27弾は「少女ポリアンナ」

児童文学と孤児の主人公」に上げた作品の一つ、「少女ポリアンナ」が、《望林堂完訳文庫》第27弾に決定いたしました。エレナ・ポーター作の傑作アメリカ児童文学です。
  
  
発表当時はアメリカで大好評を博したにもかかわらず、その後〝ポリアンナ症候群〟などというマイナスイメージ(ポリアンナの本来の姿とは異なる)も与えられたりと、原作が現在、必ずしもきちんと評価されているとは言い難い面があります。
  
その魅力をうまく伝えられる邦訳となるよう、がんばりたいと思います。
  
ちなみに、主人公の名前はPollyanna。日本語表記が難しい発音なため、〝パレアナ〟という呼び方で訳している本と〝ポリアンナ〟という呼び方で訳している本が混在しています。

日本では1960年のディズニー映画、及び1986年のアニメーションの影響で、今では〝ポリアンナ〟の方が通りが良いと思われますので、タイトルも「少女ポリアンナ」とする予定です。物語中で語られるその名前の由来も、その方がしっくりくると考えています。
  
年内の発行を目指します、お楽しみに!
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
■ Amazon Kindleストア ➡ 既刊書一覧
■ 楽天kobo電子書籍ストア ➡ 既刊書一覧
■ BOOK☆WALKER総合電子書籍ストア ➡ 既刊書一覧